論理的思考クイズ9月| Tシャツの絵は??

論理的思考クイズ9月| Tシャツの絵は??

2022年8月31日

論理的思考クイスサムネイル_ghe194J

→論理的思考クイズ | 一覧へ

問題

カモノハシとコアラとカンガルーの絵がかかれたTシャツをきた、

3びきのどうぶつの子どもがいます。コアラの絵のTシャツをきた子どもがいいました。

「ぼくたち3人はカモノハシ、コアラ、カンガルーの子どもです。」

それを聞いていたカモノハシくんがいいました。

「3人とも自分の名前とちがう絵のTシャツをきています。」

さて、カモノハシ、コアラ、カンガルーの3人の子どもは、それぞれどの絵のTシャツをきていますか?

★☆★☆ヒント★☆★☆

カモノハシくんのいった言葉をみましょう。

だれの言葉の後に言ったのか考えるといいですね。図に書いてみると、分かりやすいかもしれません。

8

・・・・・答え・・・・・

カモノハシくん  ・・・・・・・ カンガルーの絵のTシャツ

カンガルーくん  ・・・・・・・ コアラの絵のTシャツ

コアラくん  ・・・・・・・ カモノハシの絵のTシャツ

・・・・・かいせつ・・・・・

条件として

①3人はそれぞれ違う絵のTシャツをきている

②コアラの絵のTシャツを着たこどものセリフを、カモノハシくんが聞いていた

と分かります。

②の条件から、コアラのTシャツを着ていたこどもと、カモノハシくんは別。

また3人は自分の名前と違う絵のTシャツを着ていないといけません。

カモノハシくんは、カモノハシではないということはゼッタイです。

すると、カモノハシくんはカンガルーの絵のTシャツを着ていることが分かります。

9_Sc0T1En

そうするとコアラくんは、カモノハシの絵のTシャツ。

10

カンガルーくんは、カモノハシの絵のTシャツということになります。

シンプルに考えるとわかりやすかったかもですね!