03.29開催 | ボードゲーム大会 | 何種類もの世界のゲームを楽しんで大興奮!

03.29開催 | ボードゲーム大会 | 何種類もの世界のゲームを楽しんで大興奮!

2022年3月29日

春休み、小学生応援企画開催しました♬

今年の第1弾は「ボードゲーム大会」です。

ボードゲームというと日本では「人生ゲーム」や「ドンジャラ」などが有名ですが、今回は「ボードゲームマニア」のアキ先生にご登場いただき、世界のめちゃ面白いおすすめゲームをたくさんもってきていただき、じゃんじゃん遊び倒そう!という企画です。

1ボードゲームコラージュ

今大会の特徴は「ゲームマスター」がいてくれること

ルールの説明をしたり、札を配ったり、考えどころのヒントをくれたりと‼初めてのゲームにす~~っと入れて大盛り上がりできる仕組みなのが楽しさを倍増させてくれるツボでした(*^^)v そしてチームに分かれて何ゲームもするので、約1時間30分で3~4種類対戦しました!

2ボードゲームコラージュ

先読みの力が必要なゲーム、質問や回答を工夫して相手と心理合戦したり、カードを記憶して瞬時に計算&予測したりと、ワイワイ楽しみながらも頭はフル回転(*^^)v

個人的に私ユキ先生は、瞬間的に確率を考えて大勝負する「ダイヤモンド」ゲームが楽しかったな~~~~(^^)v 最後は堅実派に負けてしまったが( ;∀;)

また、次回、夏休みにも企画しようと思います。

↓↓ゲームマスターアキさんおすすめのゲームたち↓↓

★ラビリンス(1986年ドイツゲーム大賞候補)

タイルを動かしながらお目当てのお宝を獲得していくゲームです。

自分の番が来るまでに迷路が大きく変わっていって思い通りにいかないもどかしさとの戦いも。全体を見る目を養いつつお宝ゲットの喜びも。

★ダイヤモンド

坑道に潜り、危険と戦いながらライバルを出し抜き多くのダイヤモンドを発掘していくゲームです。

勇気と判断力が問われます。

★イシスオシリス

得点の書かれたタイルとコマを盤上においていき得点を競うゲームです。

記憶力と判断力が必要!

★ごきぶりポーカー(2004年ドイツゲーム大賞候補)

ゴキブリにハエ、サソリにカメムシなどを上手に(?)相手に押し付けるゲームです。

時にはリスクを背負う必要あり!

★イチゴリラ

神経衰弱の中の神経衰弱!

ゴリラにごくう!?

記憶力を大いに試される一品。

★ワンナイト人狼。

登場人物は、村人、占い師、怪盗そして人狼。

コミュニケーション能力を発揮して平和な村に潜む人狼が誰かを当てよう!

→イベントReport(過去のイベントの様子)一覧へ