Monacaで学ぶはじめてのプログラミング
第1章 アプリ開発入門 ▶スライド
第2章 HTML入門 ▶スライド
第3章 CSS入門 ▶スライド
第4章 JavaScript入門 ▶スライド
第5章 条件分岐 ▶スライド
第6章 関数 ▶スライド
第7章 イベント ▶スライド
第8章 DOM ▶スライド
第9章 フォーム ▶スライド
第10章 いろいろな演算子 ▶スライド
第11章 配列 ▶スライド
第12章 繰り返し ▶スライド
演習
①図鑑アプリをカスタマイズする(目安:第3章終えたタイミング)
②自分のオリジナルの図鑑アプリを作成する
③DX図鑑アプリをカスタマイズする(目安:第12章を終えたタイミング)
サンプルアプリ
初級編 ブロック崩しアプリ ▶スライド
- アレンジ①最初のボールを増やす ▶スライド
- アレンジ②パドルの横幅を変える ▶スライド
- アレンジ③ボールの最初の位置を変える ▶スライド
- アレンジ④ブロックの初期配置を変える ▶スライド
- アレンジ⑤ブロックの色ごとの得点を変える ▶スライド
- アレンジ⑥ブロックに当たったら、ボールを増やす ▶スライド
- アレンジ⑦ブロックの色を増やす ▶スライド
- アレンジ⑧緑色のブロックを崩したら、ボールを3つ増やす ▶スライド
- アレンジ⑨緑色のブロックを崩したら、得点が3倍になる ▶スライド
- アレンジ⑩ボールがパドルに当たったら音を鳴らす ▶スライド
ゲームで学ぶJavaScript入門
Chapter 3 Canvasの基本
3-1 <canvas>要素で図形を描く(P172~) ▶見本コードをDL
3-2-1 さまざまな図形の描画 直線、多角形(P175~) ▶見本コードをDL
3-2-2 さまざまな図形の描画 矩形(くけい)(P177~) ▶見本コードをDL
3-2-3 さまざまな図形の描画 円、円弧(P178~) ▶見本コードをDL
3-2-4 さまざまな図形の描画 文字(P180~) ▶見本コードをDL
3-2-5 さまざまな図形の描画 画像(P181~)▶見本コードをDL
3-3 座標系の設定(P184~)▶見本コードをDL
Chapter 2 Javascriptの基本(★注意/少し戻ります)
補足説明:難しいと感じたら「Progate」JavaScript II、Ⅲ(有料版)を先にやってみよう! ※Progate (https://prog-8.com/)各自でアカウントを作成する自習用アプリ/無料は一部(有料版は任意ですが、プログラミング学習におススメです)2-11-5 本章のサンプル インタラクティブレシピ(P162~) ▶見本コードをDL
2-11-5 本章のサンプル 暗記アプリ(P164~) ▶見本コードをDL
2-11-5 本章のサンプル 動くカレンダー(P166~) ▶見本コードをDL
Chapter 4 [実践] ゲームプログラミング
ここからは、ブラウザ対応を作成します。(スマホできれいに表示対応できません)
4-1 スライドパズル 15puzzle (P188~) ▶見本コードをDL
4-2 神経衰弱 FlipCards (P193~) ▶見本コードをDL
4-3 荷物を運ぼう CarryIt (P199~) ▶見本コードをDL
注記:この続きは追って公開予定です。教材コンテンツ全体の詳細については、各自スプレッドシートをご参照ください。